地協活動報告

前の10件 次の10件   一覧

【2023米沢地区メーデーを開催しました】 2023/05/12 投稿

去る4月29日土曜日、米沢市総合公園において2023米沢地区メーデーを開催しました。

西置賜地区中央メーデー同様、感染対策の為2019年以来4年ぶりの開催となりましたが従来規模の参加をいただきながら、デモ行進で政策実現をアピールし、恒例の大抽選会も実施し労働者の祭典を共に祝い合いました。(事務局@佐藤)


【2023南陽・東置賜地区メーデーを開催しました】 2023/05/12 投稿

去る4月29日土曜日、南陽市烏帽子山公園において2023南陽・東置賜地区メーデーを開催しました。

西置賜地区中央メーデー同様、感染対策の為2019年以来4年ぶりの開催となりましたが、葉桜の下での開催となったものの抽選会なども実施し、労働者の祭典を共に祝い合いました。(事務局@佐藤)


【2023西置賜地区中央メーデーを開催しました】 2023/05/12 投稿

去る4月28日金曜日夕方、長井市民文化会館において2023西置賜地区中央メーデーを開催しました。

感染対策の為2019年以来4年ぶりの開催となりましたが、芳賀道也参議院議員をはじめ多くのご来賓にもお越しいただき、労働者の祭典を共に祝い合いました。(事務局@佐藤)


【機関紙「統一地方選挙特別号」を発行しました】 2023/03/14 投稿

3月14日付けにて、連合置賜機関紙「統一地方選挙特別号」を発行しました。

構成組織・議員団・外郭諸団体へは郵送しておりますが、本ホームページにおいてどなたでも閲覧出来ますのでご確認下さい。(事務局@佐藤)

閲覧方法:画面左のコンテンツメニューより ⇒ 連合置賜機関紙 をクリック

※読み込みにくい場合はお手数ながら「F5キーにてリロード」をしてください


【機関紙「2023春闘特別号」を発行しました】 2023/03/09 投稿

3月7日付けにて、連合置賜機関紙「2023春闘特別号」を発行しました。

構成組織・議員団・外郭諸団体へは郵送しておりますが、本ホームページにおいてどなたでも閲覧出来ますのでご確認下さい。(事務局@佐藤)

閲覧方法:画面左のコンテンツメニューより ⇒ 連合置賜機関紙 をクリック

※読み込みにくい場合はお手数ながら「F5キーにてリロード」をしてください


【県内一斉行動 米沢労働基準監督署へ要請行動を行いました】 2023/03/09 投稿

去る3月7日(火)、山形県内一斉行動として「長時間労働の是正と36協定の締結促進に向けた要請」を舩山議長より米沢労働基準監督署青山署長へ手交しました。

時間外労働(残業)が可能となる労働基準法36条の「時間外・休日労働に関する協定届」、いわゆる36協定(サブロク協定)締結率は、置賜管内事業所において46.7%に留まっており、未締結によるサービス残業が未だ解消されていないのが実情です。

連合置賜は、引き続き労働基準監督署と連携を密にし、全事業所36協定の締結実現と長時間労働の是正に向け取り組んで参ります。(事務局@佐藤)


【全国一斉行動 Action!36街宣行動を実施しました】 2023/03/09 投稿

3月6日(月)、米沢市役所前において『Actin!36』街宣行動を実施しました。

会社が時間外労働(残業)をさせるためには「36協定(労働基準法第36条)の締結」が不可欠です。

しかし山形県内での36協定締結率は5割に満たず、無締結のまま違法に時間外労働をさせている可能性があり、また4月1日からは、「月60時間を超える時間外労働の法定割増率(50%以上への引き上げ)」が中小企業にも適用される為、サービス残業や長時間労働を是正して、すべての職場で『より良い働き方』を実現していくため36協定の締結が必要不可欠となります。

その為、『Action36!』と称して本日3月6日全国一斉行動として街宣行動を実施し、定例議会中にもかかわらず、米沢市議団の小久保広信氏・太田克典氏・島貫宏幸氏も駆けつけていただき、それぞれ市民の皆さんへ訴えていただきました。

連合置賜地協は引き続き、全ての働く仲間の職場環境改善に向け、様々な運動を進めて参りますので、引き続きのご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。(事務局@佐藤)


【2023春闘学習懇談会を開催しました】 2023/02/28 投稿

去る2月23日木曜日、米沢市すこやかセンターにおいて2023春闘学習懇談会を3年ぶりに開催する事が出来ました。

長引く感染対策の為2021年以降中止が続いておりましたが、置賜地域内4地区での開催は断念したものの、感染防止対策を最大限に講じたうえで実施する事が出来ました。

当日は、連合山形より石川副事務局長を講師としてお招きし、2023春闘を取り巻く情勢や連合春闘方針を説明いただき、参加者との質疑応答も実施し方針の共有化を図る事が出来ました。

会の最後には、来る第20回統一地方選挙連合推薦候補予定者と共に、舩山議長のリードによって2023春闘勝利、そして統一地方選挙完全勝利の為のガンバローコールを参加者全員で実施し確認し合いました。

いよいよ春季生活闘争が始まり、並行して第20回統一地方選挙が告示されます。

我々働くものの生活不安払しょくの為、共に闘い抜きましょう!!(事務局@佐藤)

【機関紙「定期総会特別号」を発行しました】 2022/12/02 投稿

12月2日付けにて、連合置賜機関紙「定期総会特別号」を発行しました。

構成組織・議員団・外郭諸団体へは郵送しておりますが、本ホームページにおいてどなたでも閲覧出来ますのでご確認下さい。(事務局@佐藤)

閲覧方法:画面左のコンテンツメニューより ⇒ 連合置賜機関紙 をクリック


【第17回定期総会を開催しました】 2022/11/30 投稿

去る11月26日(土)に、持ち回り開催地区となる米沢市のすこやかセンターにおいて連合山形置賜地域協議会第17回定期総会を開催しました。

本定期総会は、昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から出席代議員数を半減とすべく委任状制を導入しての開催とし、代表挨拶として、舩山議長より新型コロナウイルス感染症の影響によって活動が大きく制限されたこの1年間の連合運動に対する取り組みへの御礼を述べさせていただきました。

その後、ご来賓として連合山形舩山会長、舟山康江参議院議員、芳賀道也参議院議員よりそれぞれ祝辞のご挨拶を受け、感染予防の為規模を半減させた事から、出席を見送らせていただいた各自治体支援議員団の皆さまより寄せられたメッセージをご披露させていただきました。

総会では、2022年度の活動に対する評価報告を確認し、感染防止に努めながら従来の連合運動を再開すべく「組織強化」を最重点活動と位置付けた2023年度の活動方針を決定し、「やれない理由探しよりもやれる方法を考える」を活動の基礎としながら、連合運動の更なる飛躍の為の結集を確認しました。

役員一同微力ではございますが、引き続き感染防止に努めながら労働環境の改善や組織強化を柱とした運動と、来春施行の第20回統一地方選挙推薦候補者全員の当選に全力で取り組み、構成組合員の期待に応えられる様努めて参りますので、引き続きのご支援とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。(事務局@佐藤)



前の10件 次の10件   一覧