地協活動報告

次の10件   一覧

【2017年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました】 2017/06/05 投稿

去る6月3日(土)、南陽市において2017年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました。

協議会では、昨夏施行の参院選山形選挙区での舟山康江氏必勝に向けた取り組みや、奨学金制度の充実と教育費負担の軽減を求める意見書提出方請願とアピール賛同の取り組み等についての評価と課題について意見交換を行い、その他の項目として置賜地域での医療機関統合に関した現状や課題を話し合い、情報の共有化を図りました。

その後開催された懇親交流会では、公務大変お忙しい中近藤洋介衆議院議員も駆け付けていただき、来る解散総選挙へ向けた決意と選挙区必勝に向けた総力結集要請の熱い御挨拶も頂戴しました。

尚、今年度より新たに高畠町議会議員の山木由美氏も議員団に加盟し、働くものの声を地方自治体議会へ届ける取り組みについて連携強化の輪を一層強くして参ります。(事務局@佐藤)


【2017米沢地区メーデーを開催しました】 2017/05/01 投稿

去る4月30日(日)10:00より、米沢総合公園中央広場にて2017米沢地区メーデーを開催しました。

桜がまだ残る晴天の中、今年は430名と例年より多くの組合員が結集し、連帯と団結のデモ行進で開幕し、その後の式典ではご来賓を代表して衆議院議員近藤洋介様や参議院議員舟山康江様、そして労働福祉団体を代表して全労済山形県本部米沢支所逸見支所長からお祝いのご挨拶を頂戴しました。

メーデー宣言(案)と特別決議(案)も参加者全員で採択し、式典の最後では先般の被災地軽視発言を踏まえ、「東北に生まれて良かった」を合言葉に震災完全復興を誓い合いながら、団結ガンバロー三唱で恒久平和と労働運動の前進を確認しました。

式典後には米沢牛すき焼き27本や構成組織関連の商品券、協賛団体提供の賞品等合計59本の大抽選会で大いに盛り上がり、労働者の祭典を賑やかに祝い合いました。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)(事務局@佐藤)


【2017春闘街宣行動を実施しました】 2017/03/30 投稿

本日3月30日(木)、米沢市のイオン米沢店前と市営体育館前をお借りし、2017春闘街宣行動を実施しました。

既に大都市圏の大手労組は妥結したものの、ここ置賜地方の労働組合としてはこれから交渉が本格化します。

連合山形岡田会長と米沢市議団4名も駆け付けていただき、賃金引き上げによる格差是正と長時間労働の撲滅を市民の皆さんへ訴え、春闘活動への理解とご支援をお願いしました。

地方においても賃金の引き上げによる地域経済の活性化は極めて重要であり、各労働組合も生活と労働環境の改善を図るべく粘り強い交渉を行って参りますので、引き続きのご支援、どうぞ宜しくお願い致します。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【連合置賜2017春闘地域フォーラムin西置賜を開催しました】 2017/02/27 投稿

去る2月24日(金)、長井市において『連合置賜2017春闘地域フォーラムin西置賜』を開催しました。

2月3日(金)の小国地区を皮切りに実施した春闘地域フォーラムも最終回となり、今回の西置賜地区においては交渉が本格化する時期でもある事から細かな課題についての意見交換が積極的に図られました。

大手労組の要求書提出を経て、いよいよ中小労組の春闘取り組みが開始されます。広がる一方の格差を解消すべく、各構成組織においては粘り強い交渉の中で、賃金の改善の他、長時間労働の是正や非正規社員の処遇改善など、多岐にわたる今次春闘の勝利を引き続き連合置賜も支援して参ります。(事務局@佐藤)


【連合置賜2017春闘地域フォーラムin東置賜を開催しました】 2017/02/20 投稿

去る2月17日(金)、南陽市において『連合置賜2017春闘地域フォーラムin東置賜』を開催しました。

当日は、あいにく各産別における春闘会議と重なり参加人数は少なかったものの、現在政府が行っている働き方改革実現会議での長時間労働是正協議や、国会での労働基準法改正案の審議状況などについての質問が多く成され、それに合せた自組織における春闘交渉時の課題等、中身の濃い意見交換を行う事が出来ました。

2月24日(金)には今年度最終開催地となる長井市に出向き運動を進め、いよいよ始まる2017春季生活闘争への事前準備が整います。

今月下旬から来月上旬にかけては各組織において要求書の提出を行い、交渉が本格化して参りますが、生活向上と格差解消の為、引き続き力強く運動を進めて参ります。(事務局@佐藤)


【労働教育出前講座を実施しました】 2017/02/17 投稿

本日午前中、山形県労働者福祉協議会より要請の「労働関係制度の出前講座」として、年度内講座最終高校となる長井市の長井工業高校にお邪魔しました。

この取り組みは、4月から就職・進学される高校生3年生を対象として毎年山形県労働者福祉協議会がハンドブックを作成し、管轄の連合山形各地域協議会事務局長が講師として対応するもので、就職・進学後の労働関係制度についての学習と、トラブルになった際の対処法などを授業として実施させていただくものです。

今年度は、2月3日の白鷹町荒砥高校を皮切りに各高校へ出向き実施し、労働トラブルの事例や最低賃金に関する内容を主に説明し、これから始まる新生活へ向けたエールも交えながら講話させていただきました。

求人数が増加する一方、ブラック企業やブラックバイトが益々増える昨今、これから希望を持って新しい社会に旅立つ生徒達の一助となる様、引き続き運動を進めて参ります。(事務局@佐藤)

※プライバシー保護の為、生徒さん達の顔写真は極力控えさせていただいております


【連合置賜2017春闘地域フォーラムin米沢を開催しました】 2017/02/13 投稿

去る2月10日(金)、米沢市において『連合置賜2017春闘地域フォーラムin米沢』を開催しました。

当日は、連合山形より小川副事務局長を講師としてお招きし、今次春闘を取り巻く情勢と連合方針をご説明いただきました。

参加者からの質疑も活発に行われ、その後会場を移し懇親交流と情報交換を行い、春闘勝利を誓い合いました。

2月17日(金)は南陽市、2月24日(金)には長井市に出向き春季生活闘争の運動を力強く進めて参ります。

生活向上と格差解消の為の大事な取り組みとなります。引き続き連携を深め、春闘勝利に向け頑張って参りましょう!!(事務局@佐藤)


【連合置賜2017春闘地域フォーラムin小国を開催しました】 2017/02/06 投稿

去る2月3日(金)、小国町において『連合置賜2017春闘地域フォーラムin小国』を開催しました。

豪雪地帯における春闘方針説明の取り組みにあたっては、「より参加しやすい会場」と「気軽に意見交換し合える場」を設ける事が重要と考え、昨年度から引き続き実施するものであり、小国地区を皮切りに、米沢・東置賜(南陽)・西置賜(長井)において毎週金曜日に開催すべく深瀬議長と事務局長の佐藤がお邪魔し開催致します。

当日は、連合山形春闘方針と取り巻く国内・県内情勢を説明し、参加者と意見交換を図りながら、学習会終了後には会場を移して懇親交流と情報交換を行い、春闘勝利を誓い合いました。

特に本春闘にあたっては時間外労働や働き方に対する沢山の意見を交換する事が出来、単なる一方的な学習会の場からの脱却を図る事が出来ております。

2月10日(金)には米沢市において、そして2月17日(金)は南陽市、2月24日(金)には長井市に出向き春季生活闘争の運動を力強く進めて参ります。

生活向上と格差解消の為の大事な取り組みとなります。引き続き連携を深め、春闘勝利に向け頑張って参りましょう!!(事務局@佐藤)


【2017連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集いを開催しました】 2017/01/20 投稿

去る1月19日(木)、米沢市の東京第一ホテル米沢にて『2017連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集い』を開催しました。

構成組織・関係団体から約90名のご参加をいただき、米沢市渡部商工課長、連合山形設樂事務局長他多くの来賓にもご臨席を賜りながら、先週からの大雪除雪の疲れを癒すべく賑やかに新年を祝い、今年1年の更なる団結と飛躍を誓い合いながら無事終了する事が出来ました。

また、併せて実施した「連合・愛のカンパ」については、参加された皆さんより102,448円の善意をお寄せいただく事が出来、後日西置賜地区連絡会・東置賜地区連絡会募金実施分と合せまして、連合山形へ報告させていただく予定です。

改めまして、今年一年皆さまにとって実り多き良い一年となります事をお祈り申し上げつつ、連合運動の更なる発展に向けお力添えをお願い致します。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【結成10周年記念祝賀会を開催しました】 2016/12/12 投稿

去る12月10日(土)16:30より、第11回定期総会終了後に米沢市グランドホクヨウにて連合山形置賜地域協議会結成10周年記念祝賀会を盛大に開催しました。

3市5町からなる置賜地域において、2006年12月にこれまでの東置賜地域協議会と西置賜地域協議会と米沢地域協議会が統合され、今年で満10年を迎えた事から開催する運びとなりましたが、関係諸団体や支援議員の方々からもご来賓として駆け付けていただき、構成組織の皆さんと共に、これまでの10年間の諸活動に対し互いに敬意を表しつつ、これからの20年、30年に向けた連帯の更なる強化を誓い合う事が出来ました。

祝宴では、地元米沢の民謡一家様による勇壮で華やかな上杉太鼓による演奏で盛り上げていただき、併せて10年間のあゆみをまとめたDVDも上映し、懐かしみながらも賑やかな祝賀会にする事が出来ました。

当日は事務局手作りによる席札や次第により誤記などもあって大変ご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、心を込めて制作させていただきましたので、行き届かなかった点等はご容赦いただければ幸です。

この10周年記念祝賀会を基点とし、更なる飛躍をお誓い申し上げながら、結成10周年記念祝賀会の御礼と代えさせていただきます。(事務局@佐藤)

この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)



次の10件   一覧