地協活動報告

次の10件   一覧

【労金長井支店新店舗開店記念品を贈呈しました】 2021/06/01 投稿

6月7日月曜日に移転し開店する東北労働金庫長井支店に対し、大安吉日となる5月31日月曜日夕方、佐藤議長より生田支店長様へ記念品の掛け時計を贈呈させていただきました。

引っ越し準備や開店当日のセレモニー準備など慌ただしい中ご対応いただいた労金長井支店生田支店長に感謝申し上げますと共に、今後益々の労金運動の発展を祈念致します。(事務局@佐藤)


【2021年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました】 2021/05/12 投稿

去る5月8日(土)、南陽市において2年ぶりとなる2021年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました。

昨年度は感染拡大防止の為書面決議となりましたが、今年度は感染対策を十分講じたうえで開催し、舟山康江参議院議員や芳賀道也参議院議員をはじめとした支援議員団と連合役員が一堂に会し、前年度の活動報告と次年度の活動方針を確認致しました。

会の冒頭では、来る第49回衆議院議員選挙山形2区より立候補予定の『加藤健一』氏からも決意表明をいただき、最後に佐藤議長の音頭でサイレント形式による必勝ガンバローを行い結束を強め勝利を誓い合いました。

衆議院議員選挙は未だ日程が確定しておりませんが、連合置賜地域協議会は新人候補予定者の『加藤健一』氏必勝に向け、紹介活動を力強く進めて参ります。

我々働くものの政策実現の為、そして働きやすい・暮らしやすい国づくりに向けた運動に対し、皆さまからの引き続きのご協力を宜しくお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

【祝2021メーデーの取り組みを実施しました】 2021/04/30 投稿

新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって各地区でのメーデーが2年連続で中止となりました。

メーデーの意義となる「働く仲間とお互いをねぎらい、たたえ合う」事が叶わず、そして毎年楽しみにしていた抽選会等のイベントも実施出来ず残念でなりません。

その為、連合置賜地協幹事会で協議し、メーデーは労働者の祭典である事を全構成組織の皆さんと改めて確認しながら、そしてコロナ禍で疲弊した地域経済を少しでも応援する為、全ての構成組織に対し商品券及びタクシー乗車券を進呈し、2021年の置賜地区メーデーを祝い合いたいと思います。

新型コロナウイルス感染症は未だ収束が図られず、労働運動も制限され不自由な生活が続いておりますが、この状況が一日も早く解消され平穏な日々が戻ります様、皆様の更なるご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

メーデー万歳!!働く者の祭典万歳!!(議長 佐藤浩昭)

【県内一斉行動 米沢労働基準監督署へ要請行動を行いました】 2021/03/03 投稿

去る3月2日(火)、山形県内一斉行動として「長時間労働の是正と36協定の締結促進に向けた要請」を佐藤議長より米沢労働基準監督署松岡署長へ手交しました。

時間外労働(残業)が可能となる労働基準法36条の「時間外・休日労働に関する協定届」、いわゆる36協定(サブロク協定)締結率は、置賜管内事業所において46%に留まっており、未締結によるサービス残業が未だ解消されていないのが実情です。

連合置賜は、引き続き労働基準監督署と連携を密にし、全事業所36協定の締結実現と長時間労働の是正に向け取り組んで参ります。(事務局@佐藤)

【新年のご挨拶と2021旗びらきWEB開催のご案内】 2021/01/04 投稿

新年明けましておめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響により様々な連合活動が制限された2020年ではございましたが、皆様のご理解とご協力により無事新年を迎える事が出来ました。

残念ながら2021年初頭も従来のような諸活動が制限された中でのスタートとなりますが、牛歩のように一歩一歩着実に連合運動を進める事が出来るよう、事務局としても万全な感染防止対策を講じたうえで誠心誠意努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

尚、例年各地区において開催しておりました旗びらきは感染防止の観点から見送る事とし、連合山形と県内6つの地域協議会が合同でWEB形式による旗びらきを開催致します。

1月5日(火)から8日(金)の期間、連合山形ホームページ上に掲載されますので、是非ご覧いただけます様宜しくお願い致します。 

連合山形ホームページ

rengo-yamagata.jp


【第15回定期総会を開催しました】 2020/11/24 投稿

去る11月21日(土)に、持ち回り開催地区となる長井市のタスパークホテルにおいて連合山形置賜地域協議会第15回定期総会を開催しました。

本定期総会は、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から出席代議員数を半減とすべく委任状制を導入しての開催とし、代表挨拶として、佐藤議長より新型コロナウイルス感染症の影響によって活動が大きく制限されたこの1年間の連合運動に対する取り組みへの御礼を述べさせていただきました。

ご来賓も、代表して連合山形小口会長のみご出席いただき挨拶を頂戴しましたが、明年1月7日告示・同月24日投開票の山形県知事選挙吉村美栄子氏4期目の当選に向けた取り組み強化のお願いを受けました。

総会では、2020年度の活動に対する評価報告を確認し、感染防止に努めながらの「組織強化」を最重点活動と位置付けた2021年度の活動方針を決定し、連合運動の更なる飛躍の為の結集を確認しました。

役員一同微力ではございますが、引き続き感染防止に努めながら労働環境の改善や組織強化を柱とした運動に全力で取り組み、構成組合員の期待に応えられる様努めて参りますので、引き続きのご支援とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【4ヶ月ぶりの招集幹事会を開催しました】 2020/07/15 投稿

7月14日(火)夕方に、招集した形では約4ヶ月ぶりの定例幹事会を開催しました。開催にあたっては連合山形方策を参考とし、密閉・密集・密接の回避やアルコール消毒液の設置、そして極力短時間での会議内容とすべく効率化を図りながら進めさせていただきました。残念ながら山形県内でも今月に入って複数の感染者が確認されてきております。引き続き感染拡大予防に努めながら、停滞してしまっていた連合運動を前進させていきたいと思います。(事務局@佐藤)

この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【連合山形第7回執行委員会に参加しました】 2020/06/11 投稿

去る6月10日水曜日、新型コロナウイルス感染拡大防止の為約4ヶ月間持ち回り会議となっていた連合山形第7回執行委員会へ参加しました。
山形県内の感染状況はようやく落ち着きを取り戻したものの、今後の第二波に備えながらの会議再開である為参加者同士の距離を保つなど様々な対策が施されており、地協事務局として今後の参考にしながら連合運動を再始動していかなくてはならないと感じました。(事務局@佐藤)

2020各地区メーデー「中止」のご連絡につい 2020/03/30 投稿

日々連合運動に格別のご理解を賜り心から感謝申し上げます。

さて、毎年4月下旬に各地区で開催しております「労働者の祭典メーデー」ですが、今般の新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防措置の為、連合本部ならびに連合山形は参加型で開催する2020メーデーを中止とする事が決定されました。

これに伴い、下記の地区メーデーも中止となります。

働くものの地位や労働条件の向上、そして恒久平和を求めながら働く仲間とお互いをねぎらい、たたえ合う年に一度の労働者の祭典中止は誠に不本意ではございますが、まずは感染拡大予防に努め一日も早く通常生活に戻すべきと考えますので、何卒ご理解賜われます様宜しくお願い申し上げます。

  【中止となったメーデー】

・2020米沢地区メーデー

・2020南陽東置賜地区メーデー

・2020西置賜地区中央メーデー

※1:上記に関する会議についても今後不要の為中止となります

※2:上記以外の各地区メーデー開催可否につきましては、当該の各地区メーデー事務局までお問い合わせ願います

本件に関するご不明の点につきましては、お手数でも連合置賜地協事務局佐藤宛お問合せ願います。рO238−23−0551

以上


【米沢労働基準監督署へ要請行動を行いました】 2020/03/24 投稿

去る3月23日(月)、米沢労働基準監督署において「長時間労働の是正と36協定の締結促進に向けた要請」を佐藤議長より阿部署長へ行いました。

時間外労働が可能となる労働基準法36条の「時間外・休日労働に関する協定届」、いわゆる36協定(サブロク協定)締結率は、置賜管内事業所において45%に留まっており、未締結によるサービス残業が未だ解消されていないのが実情です。

連合置賜は、引き続き労働基準監督署と連携を密にし、全事業所36協定の締結実現と長時間労働の是正に向け取り組んで参ります。(事務局@佐藤)


次の10件   一覧