地協活動報告

前の10件 次の10件   一覧

【第72回勤労体硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました】 2019/08/26 投稿

去る8月25日(日)、米沢市のアクティ米沢体育室にて山形県勤労者体育祭硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました。

今回は3チームによる総当たり戦を行い、全チームが東南置賜地区代表として10月12日(土)の県大会へ出場します。

 

【東南置賜地区予選会結果】

優 勝:サクサ

準優勝:牛W大

第3位:KOMORI

 

尚、本硬式卓球大会を以って6月から実施したボウリング大会等全ての地区予選会が無事終了しました。

各種競技の県大会におけるご奮闘・ご活躍をご期待申し上げますと共に、熱戦を繰り広げられた参加チームの皆さん、そして大会運営にご尽力いただいた関係役員の皆さまに対しまして、心から敬意と感謝の御礼を申し上げます。大変お疲れ様でした!(事務局@佐藤)


【亥年選挙最終戦 高畠町議会議員選挙ご支援とご奮闘に感謝と御礼を申し上げます】 2019/08/05 投稿

3月の統一地方選挙から始まり、激闘の参議院議員選挙の余韻冷めやらぬ中、7月30日(火)に告示された高畠町議会議員選挙は、定数15に対し20名が立候補する乱戦となりましたが、8月4日(日)の投開票において、連合山形と連合置賜地協が推薦した『菊地英雄氏』と『数馬治男氏』は無事再選を果たす事が出来ました。

連日猛暑日を記録する厳しい選挙戦の中、皆さまのご支援によって再び町政へ送り届ける事が出来ました事、心から感謝申し上げます。

12年に一度の亥年選挙となりましたが、年明けから各級選挙における候補者への支持拡大に運動要請に対し、構成組織の皆さまには大変多くのご労苦をお掛けしながらも、絶大なるお力添えを頂戴出来ました事、心より感謝申し上げますと共に、引き続き、働くものの声を政策に繋げる運動にご理解とご協力を賜れます様お願い申し上げます。


【第72回勤労体軟式野球東南置賜地区大会を開催しました】 2019/08/05 投稿

去る8月4日(日)、信じられないほどの猛暑の中、米沢市の八幡原野球場にて第72回山形県勤労者体育祭軟式野球東南置賜地区大会を開催しました。

今大会は10チームが参加し、本来なら先週開幕予定だったものの前日夜からの大雨により開催困難となった事から、特別ルール(ジャンケン)によって準決勝進出4チームを決定し、県大会出場を懸け熱戦が繰り広げられました。

 

激戦の結果、3対1でSUMCOチームがREL/米沢チームを下し、10月5日(土)に山形県総合運動公園野球場にて開催される県大会を出場する事となりました。

 

【東南置賜地区大会結果】

■準決勝第1試合 SUMCO 対 米沢市役所  8対3でSUMCOの勝利

■準決勝第2試合 ハスラーズ 対 REL/米沢 9対4でREL/米沢の勝利

■決勝戦     SUMCO 対 REL/米沢 3対1でSUMCOの勝利

 

・大会MVP賞:SUMCO「金子誠人選手」 ⇒投打に大活躍

・大会準MVP賞:REL/米沢「宍戸洋介選手」 ⇒酷暑の中粘投で大活躍

 

優勝を果たしたSUMCOチームの県大会でのご奮闘を期待すると共に、有り得ない猛暑の中大会運営にご協力をいただいた各組合役員の方々、そして参加された各チームの皆さんに対しまして、事務局からも感謝と御礼を申し上げます。大変お疲れ様でした!(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


第25回参議院議員選挙 ご支援とご奮闘に感謝と御礼を申し上げます 2019/07/22 投稿

 去る7月4日(木)に公示されました第25回参議院議員通常選挙は、18日間の戦いを経て、7月21日(日)の投開票を以って国民の審判が下されました。

自公政権によるアベノミクス継続の是非をはじめ、年金医療問題等の社会保障政策や憲法改正などを主な争点とし、山形県選挙区においては野党統一候補の無所属新人芳賀道也氏を、比例代表においては連合が推薦する各組織内候補者10名の必勝に向けた取り組みを進めました。

結果はご案内のとおり、見事芳賀道也氏が自民党現職を打ち破り国政へ送り届ける事が出来たものの、旧民進党分裂後初めての比例代表選挙では残念ながら10名全員の当選を果たす事が叶いませんでした。

連合置賜地協としては、各構成組織における比例代表組織内候補者と併せ、山形県選挙区での支持拡大と投票率向上を主な取り組みと位置付け戦いを展開して参りました。

広域地協からなるここ置賜では、米沢・東置賜・西置賜の各地区において各地の決起集会や個人演説会への組合員参加を呼びかけつつ、並行して投票啓蒙活動を38名参加の下、芳賀道也氏と共に米沢の地において有権者への働きかけを実施するなど精力的に活動を展開して参りました。

山形県選挙区では悲願を果たす事が出来たものの、全国的な与党勝利の結果を見れば、傲慢な政権運営に歯止めを掛けるまでには至っておらず、今回支援した芳賀道也氏と共に、働くものの為の政策実現に向け、より一層の連携強化を図っていかなければなりません。

引き続き構成組織の皆さまのお力を連合運動に結集いただく事をお願いし、略儀ながら第25回参議院通常選挙の取り組みに対する感謝と御礼の挨拶とさせていただきます。

以上


【2019年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました】 2019/06/10 投稿

去る6月8日(土)、南陽市において2019年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました。

協議会では、今春実施された第19回統一地方選挙で見事当選を果たされた議員団の方々よりそれぞれ御礼の挨拶を受け、昨年度の活動報告確認と第25回参議院議員通常選挙を軸とした今年度の活動方針(案)を協議いただきました。

当日は今夏施行予定の第25回参議院議員通常選挙山形県選挙区から立候補を予定する『芳賀道也』氏も連合置賜地域協議会議員団参与の舟山康江参議院議員や近藤洋介前衆議院議員と共に参加され、立候補に対する熱い決意表明を受けた後に佐藤議長の音頭による必勝ガンバローを行って絶対勝利を誓い合いました。

その後行われた意見交換会では、引き続き参加された芳賀道也氏や舟山康江参議院議員をはじめとする議員団の皆さんと連合役員によって様々な意見が交わされ、働くものの政策実現の為より一層連帯を深める事が出来ました。

第25回参議院議員通常選挙は未だ日程が確定しておりませんが、連合置賜地域協議会は7月4(木)公示・同月21日(日)投開票を最有力日と設定しつつ、衆議院の解散も想定し準備を進めております。

我々働くものの政策実現の為、そして働きやすい・暮らしやすい国づくりに向けた運動に対し、皆さまからの引き続きのご協力を宜しくお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

【2019米沢地区メーデーを開催しました】 2019/04/27 投稿

本日4月27日(土)10:00より、米沢総合公園中央広場にて2019米沢地区メーデーを開催しました。

米沢地区メーデーは、連合山形米沢地区連絡会が主体となって開催しており、労働福祉団体の東北労働金庫米沢支店様、全労済山形推進本部米沢支所様、生活クラブ山形生活協同組合様から協賛をいただいております。

心配された天候もなんとか曇り空のもとで開催され、多くの組合員とそのご家族が結集し、連帯と団結のデモ行進で開幕し、その後の式典ではご来賓を代表して前衆議院議員の近藤洋介様、労働福祉団体を代表して東北労働金庫米沢支店支店長村上秀明様、そして第19回統一地方選において無事再選を果たされた議員団を代表し米沢市議会議員の小久保広信様からお祝いのご挨拶を頂戴しました。

メーデー宣言(案)も参加者全員で採択し、安部実行委員長による団結ガンバローで恒久平和と労働運動の前進を確認し合いました。

式典後にはプラカードコンテストの表彰や恒例の大抽選会も実施され、米沢牛すき焼きセットや協賛団体提供の賞品等で大いに盛り上がりながら労働者の祭典を賑やかに祝い合いました。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)

【統一地方選第2ラウンド ご支援とご奮闘に感謝と御礼を申し上げます】 2019/04/27 投稿

統一地方選後の各地区メーデー準備でご報告と御礼が滞りましたが、去る4月14日(日)と16日(火)に告示されました第19回統一地方選挙第2ラウンドとなる市・町議会議員選挙は4月21日(日)県内一斉に投開票が実施されました。

連合山形と連合山形置賜地域協議会が推薦した小久保広信米沢市議・小島一米沢市議・太田克典米沢市議・島貫宏幸米沢市議・蒲生光男長井市議・関千鶴子白鷹町議の6名は無事全員再選を果たす事が出来ました。

しかしながら、各選挙区の投票率を見ても、特に米沢・長井の両市においては回を重ねる毎に低下しており、有権者の関心が低調なままとなっております。今夏には、7月28日に任期満了の第25回参議院議員選挙が控えており、組織内・推薦候補予定者の必勝に向けた取り組みの強化と共に、「選挙に無関心でも無関係ではいられない」を合言葉にした継続的な投票啓蒙活動もお願いしつつ、第19回統一地方選挙第2ラウンドへの取り組みに対する感謝と御礼の挨拶といたします。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)

【統一地方選第1ラウンド ご支援とご奮闘に感謝と御礼を申し上げます】 2019/04/08 投稿

去る3月29日(金)に告示され、10日間という短期決戦での取り組みとなった第19回統一地方選挙山形県議会議員選挙は、4月7日(日)県内一斉に投開票が実施されました。

連合山形と連合山形置賜地域協議会が推薦し米沢市区より出馬した現職の木村忠三氏は告示日当日に無投票再選を果たし、また、今回から新たに長井市と合区となった長井市・西置賜郡区から出馬した現職の青木彰榮氏は激戦を制し見事トップ当選を果たしました。

しかしながら、東置賜郡区から新人として出馬した山木由美氏については、残念ながら支援拡大に至らず次点となり3名全員の当選を勝ち取る事は叶いませんでした。

今後とも、山形県政の発展と連合が求める政策実現に向けて、連合山形と置賜地域協議会は当選を果たした木村・青木両名の推薦議員と連携して取り組んで参りますと共に、苦杯を喫した山木由美氏とも連携を更に強化し、地域に根ざした活動を再開して参ります。

最後に、今回の山形県議会議員選挙は、投票率が54.32%と過去最低を記録しました。

置賜地域では、4月14日(日)に米沢・長井両市において市議会議員選挙が、そして4月16日(火)には小国町議会議員選挙と白鷹町議会議員選挙が告示され、米沢市議会議員選挙では『こくぼ広信氏』『小島はじめ氏』『太田かつのり氏』『島貫ひろゆき氏』を、長井市議会議員選挙では『蒲生みつお氏』を、そして白鷹町議会議員選挙では『関ちづこ氏』を推薦し、4月21日(日)までの短期決戦に挑みます。

「政治に無関心でも無関係ではいられない」この言葉を合言葉に、投票啓蒙活動を通じて推薦候補予定者全員の当選に向けた取り組みを一層強化して参りますので、引き続きのご支援とご協力をお願い申し上げながら、統一地方選第1ラウンド、山形県議内議員選挙取り組みに対する感謝と御礼の挨拶といたします。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【いよいよ告示迫る!!第19回統一地方選挙推薦候補予定者のご紹介】 2019/03/25 投稿

いよいよ第19回統一地方選挙第一弾となる、山形県議会議員選挙が3月29日(金)告示・4月7日(日)投開票で始まります。

連合置賜地域協議会は、米沢市区にて『木村忠三氏』、東置賜郡区では『山木由美氏』、長井市・西置賜郡区では『青木彰榮氏』の推薦を決定しました。

また、第二弾となる市議会議員選挙が4月14日(日)告示・4月21日(日)投開票、町議会議員選挙が4月16日(火)告示・4月21日(日)投開票で行われます。

同様に、米沢市議会議員選挙では『小久保広信氏』、『小島一氏』、『太田克典氏』、『島貫宏幸氏』を、長井市議会議員選挙では『蒲生光男氏』、白鷹町議会議員選挙では『関千鶴子氏』の推薦を決定しました。

働くものの声をそれぞれの地方議会へ届け、【暮らしやすい・働きやすい】地域となるよう、推薦候補予定者9名全員の当選に向け、皆様の絶大なるご支援をお願い致します!!(事務局@佐藤)

※候補予定者9名の写真付きご紹介はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【Action!36街宣行動を実施しました】 2019/03/06 投稿

3月6日(水)、米沢市役所前において『Action!36』街宣行動を実施しました。

 

会社が残業をさせるためには「36協定(労働基準法第36条)の締結」が不可欠です。

しかしその認知度は5割半ばであり、山形県内でも36協定の締結は4割程度に留り、無締結のまま残業させている企業が非常に多い状態です。

4月1日から施行される働き方改革関連法を起点に、サービス残業や長時間労働を是正して、すべての職場で『より良い働き方』を実現していくために、まずは36協定の適切な締結が絶対に必要です。

 

その為、『Action36!』と称して本日3月6日全国一斉行動として街宣行動を実施し、定例議会中にもかかわらず、米沢市議団の小久保広信氏・小島一氏・太田克典氏・島貫宏幸氏からもお昼休みの合間を縫って駆けつけていただき、それぞれ市民の皆さんへ訴えていただきました。

 

連合置賜地協は引き続き、全ての働く仲間の環境改善に向け、様々な運動を進めて参りますので、引き続きのご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)



前の10件 次の10件   一覧