地協活動報告

次の10件   一覧

【2019米沢地区メーデーを開催しました】 2019/04/27 投稿

本日4月27日(土)10:00より、米沢総合公園中央広場にて2019米沢地区メーデーを開催しました。

米沢地区メーデーは、連合山形米沢地区連絡会が主体となって開催しており、労働福祉団体の東北労働金庫米沢支店様、全労済山形推進本部米沢支所様、生活クラブ山形生活協同組合様から協賛をいただいております。

心配された天候もなんとか曇り空のもとで開催され、多くの組合員とそのご家族が結集し、連帯と団結のデモ行進で開幕し、その後の式典ではご来賓を代表して前衆議院議員の近藤洋介様、労働福祉団体を代表して東北労働金庫米沢支店支店長村上秀明様、そして第19回統一地方選において無事再選を果たされた議員団を代表し米沢市議会議員の小久保広信様からお祝いのご挨拶を頂戴しました。

メーデー宣言(案)も参加者全員で採択し、安部実行委員長による団結ガンバローで恒久平和と労働運動の前進を確認し合いました。

式典後にはプラカードコンテストの表彰や恒例の大抽選会も実施され、米沢牛すき焼きセットや協賛団体提供の賞品等で大いに盛り上がりながら労働者の祭典を賑やかに祝い合いました。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)

【統一地方選第2ラウンド ご支援とご奮闘に感謝と御礼を申し上げます】 2019/04/27 投稿

統一地方選後の各地区メーデー準備でご報告と御礼が滞りましたが、去る4月14日(日)と16日(火)に告示されました第19回統一地方選挙第2ラウンドとなる市・町議会議員選挙は4月21日(日)県内一斉に投開票が実施されました。

連合山形と連合山形置賜地域協議会が推薦した小久保広信米沢市議・小島一米沢市議・太田克典米沢市議・島貫宏幸米沢市議・蒲生光男長井市議・関千鶴子白鷹町議の6名は無事全員再選を果たす事が出来ました。

しかしながら、各選挙区の投票率を見ても、特に米沢・長井の両市においては回を重ねる毎に低下しており、有権者の関心が低調なままとなっております。今夏には、7月28日に任期満了の第25回参議院議員選挙が控えており、組織内・推薦候補予定者の必勝に向けた取り組みの強化と共に、「選挙に無関心でも無関係ではいられない」を合言葉にした継続的な投票啓蒙活動もお願いしつつ、第19回統一地方選挙第2ラウンドへの取り組みに対する感謝と御礼の挨拶といたします。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)

【統一地方選第1ラウンド ご支援とご奮闘に感謝と御礼を申し上げます】 2019/04/08 投稿

去る3月29日(金)に告示され、10日間という短期決戦での取り組みとなった第19回統一地方選挙山形県議会議員選挙は、4月7日(日)県内一斉に投開票が実施されました。

連合山形と連合山形置賜地域協議会が推薦し米沢市区より出馬した現職の木村忠三氏は告示日当日に無投票再選を果たし、また、今回から新たに長井市と合区となった長井市・西置賜郡区から出馬した現職の青木彰榮氏は激戦を制し見事トップ当選を果たしました。

しかしながら、東置賜郡区から新人として出馬した山木由美氏については、残念ながら支援拡大に至らず次点となり3名全員の当選を勝ち取る事は叶いませんでした。

今後とも、山形県政の発展と連合が求める政策実現に向けて、連合山形と置賜地域協議会は当選を果たした木村・青木両名の推薦議員と連携して取り組んで参りますと共に、苦杯を喫した山木由美氏とも連携を更に強化し、地域に根ざした活動を再開して参ります。

最後に、今回の山形県議会議員選挙は、投票率が54.32%と過去最低を記録しました。

置賜地域では、4月14日(日)に米沢・長井両市において市議会議員選挙が、そして4月16日(火)には小国町議会議員選挙と白鷹町議会議員選挙が告示され、米沢市議会議員選挙では『こくぼ広信氏』『小島はじめ氏』『太田かつのり氏』『島貫ひろゆき氏』を、長井市議会議員選挙では『蒲生みつお氏』を、そして白鷹町議会議員選挙では『関ちづこ氏』を推薦し、4月21日(日)までの短期決戦に挑みます。

「政治に無関心でも無関係ではいられない」この言葉を合言葉に、投票啓蒙活動を通じて推薦候補予定者全員の当選に向けた取り組みを一層強化して参りますので、引き続きのご支援とご協力をお願い申し上げながら、統一地方選第1ラウンド、山形県議内議員選挙取り組みに対する感謝と御礼の挨拶といたします。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【いよいよ告示迫る!!第19回統一地方選挙推薦候補予定者のご紹介】 2019/03/25 投稿

いよいよ第19回統一地方選挙第一弾となる、山形県議会議員選挙が3月29日(金)告示・4月7日(日)投開票で始まります。

連合置賜地域協議会は、米沢市区にて『木村忠三氏』、東置賜郡区では『山木由美氏』、長井市・西置賜郡区では『青木彰榮氏』の推薦を決定しました。

また、第二弾となる市議会議員選挙が4月14日(日)告示・4月21日(日)投開票、町議会議員選挙が4月16日(火)告示・4月21日(日)投開票で行われます。

同様に、米沢市議会議員選挙では『小久保広信氏』、『小島一氏』、『太田克典氏』、『島貫宏幸氏』を、長井市議会議員選挙では『蒲生光男氏』、白鷹町議会議員選挙では『関千鶴子氏』の推薦を決定しました。

働くものの声をそれぞれの地方議会へ届け、【暮らしやすい・働きやすい】地域となるよう、推薦候補予定者9名全員の当選に向け、皆様の絶大なるご支援をお願い致します!!(事務局@佐藤)

※候補予定者9名の写真付きご紹介はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【Action!36街宣行動を実施しました】 2019/03/06 投稿

3月6日(水)、米沢市役所前において『Action!36』街宣行動を実施しました。

 

会社が残業をさせるためには「36協定(労働基準法第36条)の締結」が不可欠です。

しかしその認知度は5割半ばであり、山形県内でも36協定の締結は4割程度に留り、無締結のまま残業させている企業が非常に多い状態です。

4月1日から施行される働き方改革関連法を起点に、サービス残業や長時間労働を是正して、すべての職場で『より良い働き方』を実現していくために、まずは36協定の適切な締結が絶対に必要です。

 

その為、『Action36!』と称して本日3月6日全国一斉行動として街宣行動を実施し、定例議会中にもかかわらず、米沢市議団の小久保広信氏・小島一氏・太田克典氏・島貫宏幸氏からもお昼休みの合間を縫って駆けつけていただき、それぞれ市民の皆さんへ訴えていただきました。

 

連合置賜地協は引き続き、全ての働く仲間の環境改善に向け、様々な運動を進めて参りますので、引き続きのご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【連合置賜2019春闘学習懇談会を各地区で開催しました】 2019/02/12 投稿

去る2月1日(金)の小国地区を皮切りに、翌2日(土)には米沢地区、8日(金)は東置賜地区、そして9日(土)に西置賜地区において『連合置賜2019春闘学習懇談会』を開催しました。

回を重ねる毎に参加規模も拡大し、恒例の地協活動として重要な取り組みと位置付けられておりますが、今回からは議員団の方々にもご参加いただきながら、各組合春闘準備活動の一助となるべく連合方針や取り巻く情勢等を確認し合いました。

特に今年4月から大きく改正される労働基準法については、各組合の対応内容や中小労組が抱える課題へのアドバイスなど参加者同士による積極的な意見交換も図られ、その後の懇親情報交換会も併せ大変有意義なものとなりました。

間もなく大手労組の要求書提出が始まり、その後地場中小労組の戦いも本格化して参ります。

春闘は働くものの生活向上と都市部との格差解消の為の大事な取り組みとなります。引き続き連携を深め、春闘勝利に向け頑張って参りましょう!!

(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【2019連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集いを開催しました】 2019/01/18 投稿

去る1月16日(水)、米沢市の東京第一ホテル米沢にて『2019連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集い』を開催しました。

本年も構成組織・関係団体から約100名のご参加をいただき、ご来賓として米沢市井戸將悟副市長、連合山形小口裕之会長代行、山形県労働者福祉協議会佐藤専務理事、舟山康江参議院議員他多くの方々よりご臨席を賜りました。

また、選挙イヤーとなる本年、第19回統一自治体選挙推薦候補予定者の方々から決意表明を受け、全員の当選と更なる団結、そして飛躍を誓い合いながら盛大且つ賑やかに新年を祝い、無事終了する事が出来ました。

また、併せて実施した「連合・愛のカンパ」については、参加された皆さんより大変多くの善意をお寄せいただく事が出来、後日西置賜地区連絡会・東置賜地区連絡会募金実施分と合せまして、連合山形へ報告させていただく予定です。

改めまして、今年一年皆さまにとって実り多き良い一年となります事をお祈り申し上げつつ、連合運動の更なる発展に向けお力添えをお願い致します。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【第13回定期総会を開催しました】 2018/11/28 投稿

 去る11月23日(金)に、持ち回り開催地区となる南陽市のえくぼプラザにおいて連合山形置賜地域協議会第13回定期総会を開催しました。

 代表挨拶として、佐藤議長よりこの1年間の連合運動に対する取り組みへの御礼と共に、来年の統一地方選・参院選に対し、各構成組織からの更なる結束と力添えについてお願いがありました。

 その後ご来賓を代表し、連合山形水戸会長をはじめ、舟山康江参議院議員齊藤秘書、近藤洋介前衆議院議員、東北労金南陽支店大井支店長からご祝辞を頂戴し、併せてご臨席の全労済米沢支所鈴木支所長、小久保広信・小島一・太田克典・島貫宏幸米沢市議会議員、板垣致江子・片平志朗南陽市議会議員、菊地英雄・数馬治男高畠町議会議員、関千鶴子白鷹町議会議員を各方面からご協力いただいている団体・議員としてご紹介致しました。

 

 総会では、2018年度の活動に対する評価報告を確認し、「組織強化」を最重点活動と位置付けた次年度の活動方針を決定すると共に、来春の第19回統一地方選挙とその後の第25回参議院議員選挙に対し組織を挙げて推薦候補者全員の当選を果たすべく一致団結し、連合運動の更なる飛躍の為の結集を確認しました。

 

 役員一同微力ではございますが、引き続き労働環境の改善や組織強化を柱とした運動に全力で取り組み、構成組合員の期待に応えられる様努めて参りますので、引き続きのご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

 

 この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【平和行動in根室中止のお知らせ】 2018/09/07 投稿

9月7日(金)から10日(月)までの期間に佐藤事務局長が引率責任者として開催予定でありました「2018平和行動in根室」につきましては、この度発生した北海道胆振東部地震の影響により中止となりました。
亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げますと共に、被災されたすべての皆さまにお見舞いと1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

【第71回勤労体硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました】 2018/08/27 投稿

8月26日(日)、米沢市のアクティ米沢体育室にて山形県勤労者体育祭硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました。

今回は4チームによる総当たり戦を行い、3チームが東南置賜地区代表として9月24日(月)の県大会へ出場します。

 

【東南置賜地区予選会結果】

優 勝:サクサ

準優勝:牛W大

第3位:KOMORI

第4位:RSPT卓球クラブ

 

尚、本硬式卓球大会を以って6月から実施した全ての地区予選会が無事終了しました。

各種競技の県大会におけるご奮闘・ご活躍をご期待申し上げますと共に、熱戦を繰り広げられた参加チームの皆さん、そして大会運営にご尽力いただいた関係役員の皆さまに対しまして、心から敬意と感謝の御礼を申し上げます。大変お疲れ様でした!(事務局@佐藤)



次の10件   一覧