地協活動報告

前の10件 次の10件   一覧

【第71回勤労体硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました】 2018/08/27 投稿

8月26日(日)、米沢市のアクティ米沢体育室にて山形県勤労者体育祭硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました。

今回は4チームによる総当たり戦を行い、3チームが東南置賜地区代表として9月24日(月)の県大会へ出場します。

 

【東南置賜地区予選会結果】

優 勝:サクサ

準優勝:牛W大

第3位:KOMORI

第4位:RSPT卓球クラブ

 

尚、本硬式卓球大会を以って6月から実施した全ての地区予選会が無事終了しました。

各種競技の県大会におけるご奮闘・ご活躍をご期待申し上げますと共に、熱戦を繰り広げられた参加チームの皆さん、そして大会運営にご尽力いただいた関係役員の皆さまに対しまして、心から敬意と感謝の御礼を申し上げます。大変お疲れ様でした!(事務局@佐藤)


【2018年度女性組合委員学習会を開催しました】 2018/08/20 投稿

去る8月18日(土)、米沢市のアクティ米沢において2018年度女性組合員学習会を開催しました。

今回は、参議院議員の舟山康江様を講師にお招きし、『女性の為の政策課題』と題してお話をいただきました。

先の通常国会を終えたばかりで大変お忙しい中、幼児教育の無償化に対する取り組みや非正規社員の処遇改善に関する課題にも触れ、国会対策委員長という立場から与党の暴走に歯止めを掛けながら野党間調整を行う際の苦労話等もお聞きする事が出来、時折参加者との意見交換等もあって大変中身の濃い講演をいただきました。

講演の最後では、来春の統一自治体選挙や来夏の参議院議員選挙について、より多くの女性が政治活動へ参画して貰いたいという想いも述べていただきました。連合置賜地協としましても、職場で働く人たちにとってより身近な政策実現活動が出来る様努めて参ります。(事務局@佐藤)

【第71回勤労体軟式野球東南置賜地区大会第2日目を開催しました】 2018/08/06 投稿

去る8月5日(日)、時折日差しも雲に隠れた絶好の空の下、米沢市の八幡原野球場にて第71回山形県勤労者体育祭軟式野球東南置賜地区大会第2日目を開催しました。

第2日目は先週のトーナメント戦を勝ち進んだ4チームによる準決勝2試合と決勝戦を実施し、決勝戦は悲願の初優勝を狙うかわでん野球部と、前回大会で4年ぶりの優勝を果たしたSUMCOによる熱戦が繰り広げられました。

激戦の結果、3対2でかわでん野球部がサヨナラ勝利を勝ち取り、10月6日(土)に山形県総合運動公園野球場にて開催される県大会を出場する事となりました。

 

【東南置賜地区予選会第2日目結果(8月6日日曜日開催)】

■準決勝第1試合 米沢浜理薬品工業竃球部 対 SUMCO 13対0でSUMCOの勝利

■準決勝第2試合 かわでん野球部 対 米沢市役所野球部 5対3でかわでん野球部の勝利

■決勝戦     SUMCO 対 かわでん野球部 2対3でかわでん野球部の勝利

 

・大会MVP賞:かわでん野球部 東海林 恭平 選手 ⇒同点となるソロホームラン等で活躍

・大会準MVP賞:SUMCO  山口 健太郎 選手 ⇒一時は勝ち越しとなるタイムリーヒットを放つ等活躍

 

初優勝を果たしたかわでん野球部の県大会ご奮闘を期待すると共に、猛暑の中大会運営にご協力をいただいた各組合役員の方々、そして参加された各チームの皆さんに対しまして、事務局からも感謝と御礼を申し上げます。大変お疲れ様でした!(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【第71回勤労体軟式野球東南置賜地区大会第1日目を開催しました】 2018/07/30 投稿

去る7月29日(日)、米沢市の八幡原野球場にて第71回山形県勤労者体育祭軟式野球東南置賜地区大会第1日目を開催しました。

 

台風の影響により天候が目まぐるしく変わる中、各チーム県大会出場を懸けて熱戦を繰り広げ、チーム内外における交流により親睦を深める事が出来ました。

当日の結果は以下のとおりとなりますが、準決勝及び決勝戦は8月5日(日)午前9:00より米沢市の八幡原野球場で開催します。どうぞ皆さんのご声援を宜しくお願い致します。(事務局@佐藤)

 

【東南置賜地区予選会第1日目結果(7月29日日曜日開催)】

■第1試合 米沢浜理薬品工業竃球部 対 東北パイオニア 5対4で米沢浜理薬品工業竃球部の勝利

■第2試合 高畠町役場野球部 対 SUMCO 3対7でSUMCOの勝利

■第3試合 米沢市役所ジャックルズ 対 かわでん野球部 5対15でかわでん野球部の勝利

■第4試合 米沢市役所野球部 対 RSPT/米沢 10対0で米沢市役所野球部の勝利

 

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【2018年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました】 2018/06/12 投稿

去る6月9日(土)、南陽市において2018年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました。

協議会では、昨年施行の衆議院選挙に向けた取り組みや、地方財政の充実・強化を求める意見書提出方請願の取り組み等についての評価と課題について意見交換を行い、今後の活動方針を確認し合いながら、来春施行の第19回統一地方選挙に向けた取り組みについて結束し勝利を掴む運動を進める事を全会一致で決定致しました。

その後開催された懇親交流会では、普段交流する事が少ない他地区選出議員と連合役員との意見交換や情報交換を各自積極的に行う事が出来、働くものの声を地方自治体議会へ届ける取り組みについて連携強化の輪を一層強くする事が出来ました。(事務局@佐藤)

【2018南陽・東置賜地区メーデーが開催されました】 2018/05/16 投稿

写真入手の都合から掲載が滞りましたが、去る4月29日(日)9:00より、南陽市の烏帽子山公園において2018南陽・東置賜地区メーデーが開催されました。

南陽・東置賜地区メーデーは連合山形東置賜地区連絡会が主体となって毎年この日に開催しておりますが、今年は生憎桜の開花が早まり葉桜の中での開催となってしまいました。

約350名が参加してのデモ行進の後、式典では小林代表からの挨拶に始まり、近藤洋介元衆議院議員をはじめとした多くのご来賓から連帯とお祝いのご挨拶をいただきました。

式典終了後は、例年参加者が楽しみにしていた交流会が構成組織負担金のあり方見直し方針によって財政整わず、小規模での抽選会のみ実施となってしまいましたが、晴天の空の下、参加者同士が賑やかに働くものの祭典を祝い合いながら団結力を強化する事が出来ました。(事務局@佐藤)

【2018川西地区メーデーが開催されました】 2018/05/10 投稿

去る5月1日(火)18:00より、川西町の中央公民館前広場において2018川西地区メーデーが開催されました。

デモ行進終了後は中央公民館内において式典と抽選会が行われ、ご来賓として近藤洋介元衆議院議員、舟山康江参議院議員から連帯とお祝いのご挨拶を頂戴し、働くものの祭典を共に祝い合いました。

 

例年置賜地区は1ヶ所に集約しての大規模なメーデーは行わず、地区活動を重んじ各所において組合員とそのご家族が参加し易い環境の中で開催しておりますが、全地区統一として、世界の恒久平和と働く環境の改善を求める運動の確認を力強く実施しておりますので、引き続きのご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。(事務局@佐藤)


【2018米沢地区メーデーを開催しました】 2018/05/09 投稿

去る4月28日(土)10:00より、米沢総合公園中央広場にて2018米沢地区メーデーを開催しました。

米沢地区メーデーは、連合山形米沢地区連絡会が主体となって開催しており、労働福祉団体の東北労働金庫米沢支店様、全労済山形推進本部米沢支所様、生活クラブ山形生活協同組合様から協賛をいただいております。

当日は桜もまだ残る晴天の中、420名と多くの組合員とそのご家族が結集し、連帯と団結のデモ行進で開幕し、その後の式典ではご来賓を代表して元衆議院議員の近藤洋介様、そして労働福祉団体を代表して生活クラブ山形生活協同組合高橋代表理事からお祝いのご挨拶を頂戴しました。

メーデー宣言(案)も参加者全員で採択し、安部実行委員長による団結ガンバローで恒久平和と労働運動の前進を確認し合いました。

式典後にはプラカードコンテストの表彰や恒例の大抽選会も実施され、5千円相当の米沢牛すき焼きセット37本や協賛団体提供の賞品等、合計63本の抽選で大いに盛り上がりながら労働者の祭典を賑やかに祝い合いました。(事務局@佐藤)


【2018西置賜地区中央メーデーが開催されました】 2018/05/09 投稿

去る4月27日(金)18:00より、長井市の市民文化会館において2018西置賜地区中央メーデーが開催されました。

西置賜地区中央メーデーは、連合山形西置賜地区連絡会の他に平和センターと労働者福祉協議会が共同開催として毎年実施しており、今年は連合山形西置賜地区連絡会の井上事務局長が持ち回り代表挨拶を行いました。

当日は、連休前の金曜日とあって業務都合から参加者もやや少ない中での開催となりましたが、連合置賜地域協議会を代表して佐藤議長が連帯とお祝いの挨拶を述べさせていただきました。

式典後は恒例の参加者全員によるジャンケン大会が実施され、働くものの祭典として大いに盛り上がったところです。(事務局@佐藤)


【第61回小国地区統一メーデーに参加しました】 2018/05/09 投稿

去る4月26日(木)18:00より小国町のクアーズテック体育館において開催された第61回小国地区統一メーデーにおいて事務局長の佐藤より連帯のご挨拶をさせていただきました。

小国地区は小国地区勤労者連絡協議会が主体となって毎年実施しており、ご家族を含め町内の構成組合から多くの参加の下、盛大に開催されておりました。

連帯の挨拶では、混乱する国政への苦言も交え、働くものの立場に立った働き方改革の実現に向け、引き続き小国地区勤労者連絡協議会構成組織の皆さんとの団結と連帯を確認させていただきながら、ようやく訪れた春と共に労働者の祭典を賑やかに祝い合いました。(事務局@佐藤)



前の10件 次の10件   一覧