地協活動報告

前の10件 次の10件   一覧

【2019連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集いを開催しました】 2019/01/18 投稿

去る1月16日(水)、米沢市の東京第一ホテル米沢にて『2019連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集い』を開催しました。

本年も構成組織・関係団体から約100名のご参加をいただき、ご来賓として米沢市井戸將悟副市長、連合山形小口裕之会長代行、山形県労働者福祉協議会佐藤専務理事、舟山康江参議院議員他多くの方々よりご臨席を賜りました。

また、選挙イヤーとなる本年、第19回統一自治体選挙推薦候補予定者の方々から決意表明を受け、全員の当選と更なる団結、そして飛躍を誓い合いながら盛大且つ賑やかに新年を祝い、無事終了する事が出来ました。

また、併せて実施した「連合・愛のカンパ」については、参加された皆さんより大変多くの善意をお寄せいただく事が出来、後日西置賜地区連絡会・東置賜地区連絡会募金実施分と合せまして、連合山形へ報告させていただく予定です。

改めまして、今年一年皆さまにとって実り多き良い一年となります事をお祈り申し上げつつ、連合運動の更なる発展に向けお力添えをお願い致します。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【第13回定期総会を開催しました】 2018/11/28 投稿

 去る11月23日(金)に、持ち回り開催地区となる南陽市のえくぼプラザにおいて連合山形置賜地域協議会第13回定期総会を開催しました。

 代表挨拶として、佐藤議長よりこの1年間の連合運動に対する取り組みへの御礼と共に、来年の統一地方選・参院選に対し、各構成組織からの更なる結束と力添えについてお願いがありました。

 その後ご来賓を代表し、連合山形水戸会長をはじめ、舟山康江参議院議員齊藤秘書、近藤洋介前衆議院議員、東北労金南陽支店大井支店長からご祝辞を頂戴し、併せてご臨席の全労済米沢支所鈴木支所長、小久保広信・小島一・太田克典・島貫宏幸米沢市議会議員、板垣致江子・片平志朗南陽市議会議員、菊地英雄・数馬治男高畠町議会議員、関千鶴子白鷹町議会議員を各方面からご協力いただいている団体・議員としてご紹介致しました。

 

 総会では、2018年度の活動に対する評価報告を確認し、「組織強化」を最重点活動と位置付けた次年度の活動方針を決定すると共に、来春の第19回統一地方選挙とその後の第25回参議院議員選挙に対し組織を挙げて推薦候補者全員の当選を果たすべく一致団結し、連合運動の更なる飛躍の為の結集を確認しました。

 

 役員一同微力ではございますが、引き続き労働環境の改善や組織強化を柱とした運動に全力で取り組み、構成組合員の期待に応えられる様努めて参りますので、引き続きのご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

 

 この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【平和行動in根室中止のお知らせ】 2018/09/07 投稿

9月7日(金)から10日(月)までの期間に佐藤事務局長が引率責任者として開催予定でありました「2018平和行動in根室」につきましては、この度発生した北海道胆振東部地震の影響により中止となりました。
亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げますと共に、被災されたすべての皆さまにお見舞いと1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

【第71回勤労体硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました】 2018/08/27 投稿

8月26日(日)、米沢市のアクティ米沢体育室にて山形県勤労者体育祭硬式卓球東南置賜地区大会を開催しました。

今回は4チームによる総当たり戦を行い、3チームが東南置賜地区代表として9月24日(月)の県大会へ出場します。

 

【東南置賜地区予選会結果】

優 勝:サクサ

準優勝:牛W大

第3位:KOMORI

第4位:RSPT卓球クラブ

 

尚、本硬式卓球大会を以って6月から実施した全ての地区予選会が無事終了しました。

各種競技の県大会におけるご奮闘・ご活躍をご期待申し上げますと共に、熱戦を繰り広げられた参加チームの皆さん、そして大会運営にご尽力いただいた関係役員の皆さまに対しまして、心から敬意と感謝の御礼を申し上げます。大変お疲れ様でした!(事務局@佐藤)


【2018年度女性組合委員学習会を開催しました】 2018/08/20 投稿

去る8月18日(土)、米沢市のアクティ米沢において2018年度女性組合員学習会を開催しました。

今回は、参議院議員の舟山康江様を講師にお招きし、『女性の為の政策課題』と題してお話をいただきました。

先の通常国会を終えたばかりで大変お忙しい中、幼児教育の無償化に対する取り組みや非正規社員の処遇改善に関する課題にも触れ、国会対策委員長という立場から与党の暴走に歯止めを掛けながら野党間調整を行う際の苦労話等もお聞きする事が出来、時折参加者との意見交換等もあって大変中身の濃い講演をいただきました。

講演の最後では、来春の統一自治体選挙や来夏の参議院議員選挙について、より多くの女性が政治活動へ参画して貰いたいという想いも述べていただきました。連合置賜地協としましても、職場で働く人たちにとってより身近な政策実現活動が出来る様努めて参ります。(事務局@佐藤)

【第71回勤労体軟式野球東南置賜地区大会第2日目を開催しました】 2018/08/06 投稿

去る8月5日(日)、時折日差しも雲に隠れた絶好の空の下、米沢市の八幡原野球場にて第71回山形県勤労者体育祭軟式野球東南置賜地区大会第2日目を開催しました。

第2日目は先週のトーナメント戦を勝ち進んだ4チームによる準決勝2試合と決勝戦を実施し、決勝戦は悲願の初優勝を狙うかわでん野球部と、前回大会で4年ぶりの優勝を果たしたSUMCOによる熱戦が繰り広げられました。

激戦の結果、3対2でかわでん野球部がサヨナラ勝利を勝ち取り、10月6日(土)に山形県総合運動公園野球場にて開催される県大会を出場する事となりました。

 

【東南置賜地区予選会第2日目結果(8月6日日曜日開催)】

■準決勝第1試合 米沢浜理薬品工業竃球部 対 SUMCO 13対0でSUMCOの勝利

■準決勝第2試合 かわでん野球部 対 米沢市役所野球部 5対3でかわでん野球部の勝利

■決勝戦     SUMCO 対 かわでん野球部 2対3でかわでん野球部の勝利

 

・大会MVP賞:かわでん野球部 東海林 恭平 選手 ⇒同点となるソロホームラン等で活躍

・大会準MVP賞:SUMCO  山口 健太郎 選手 ⇒一時は勝ち越しとなるタイムリーヒットを放つ等活躍

 

初優勝を果たしたかわでん野球部の県大会ご奮闘を期待すると共に、猛暑の中大会運営にご協力をいただいた各組合役員の方々、そして参加された各チームの皆さんに対しまして、事務局からも感謝と御礼を申し上げます。大変お疲れ様でした!(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【第71回勤労体軟式野球東南置賜地区大会第1日目を開催しました】 2018/07/30 投稿

去る7月29日(日)、米沢市の八幡原野球場にて第71回山形県勤労者体育祭軟式野球東南置賜地区大会第1日目を開催しました。

 

台風の影響により天候が目まぐるしく変わる中、各チーム県大会出場を懸けて熱戦を繰り広げ、チーム内外における交流により親睦を深める事が出来ました。

当日の結果は以下のとおりとなりますが、準決勝及び決勝戦は8月5日(日)午前9:00より米沢市の八幡原野球場で開催します。どうぞ皆さんのご声援を宜しくお願い致します。(事務局@佐藤)

 

【東南置賜地区予選会第1日目結果(7月29日日曜日開催)】

■第1試合 米沢浜理薬品工業竃球部 対 東北パイオニア 5対4で米沢浜理薬品工業竃球部の勝利

■第2試合 高畠町役場野球部 対 SUMCO 3対7でSUMCOの勝利

■第3試合 米沢市役所ジャックルズ 対 かわでん野球部 5対15でかわでん野球部の勝利

■第4試合 米沢市役所野球部 対 RSPT/米沢 10対0で米沢市役所野球部の勝利

 

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【2018年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました】 2018/06/12 投稿

去る6月9日(土)、南陽市において2018年度連合置賜議員懇談会全員協議会を開催しました。

協議会では、昨年施行の衆議院選挙に向けた取り組みや、地方財政の充実・強化を求める意見書提出方請願の取り組み等についての評価と課題について意見交換を行い、今後の活動方針を確認し合いながら、来春施行の第19回統一地方選挙に向けた取り組みについて結束し勝利を掴む運動を進める事を全会一致で決定致しました。

その後開催された懇親交流会では、普段交流する事が少ない他地区選出議員と連合役員との意見交換や情報交換を各自積極的に行う事が出来、働くものの声を地方自治体議会へ届ける取り組みについて連携強化の輪を一層強くする事が出来ました。(事務局@佐藤)

【2018南陽・東置賜地区メーデーが開催されました】 2018/05/16 投稿

写真入手の都合から掲載が滞りましたが、去る4月29日(日)9:00より、南陽市の烏帽子山公園において2018南陽・東置賜地区メーデーが開催されました。

南陽・東置賜地区メーデーは連合山形東置賜地区連絡会が主体となって毎年この日に開催しておりますが、今年は生憎桜の開花が早まり葉桜の中での開催となってしまいました。

約350名が参加してのデモ行進の後、式典では小林代表からの挨拶に始まり、近藤洋介元衆議院議員をはじめとした多くのご来賓から連帯とお祝いのご挨拶をいただきました。

式典終了後は、例年参加者が楽しみにしていた交流会が構成組織負担金のあり方見直し方針によって財政整わず、小規模での抽選会のみ実施となってしまいましたが、晴天の空の下、参加者同士が賑やかに働くものの祭典を祝い合いながら団結力を強化する事が出来ました。(事務局@佐藤)

【2018川西地区メーデーが開催されました】 2018/05/10 投稿

去る5月1日(火)18:00より、川西町の中央公民館前広場において2018川西地区メーデーが開催されました。

デモ行進終了後は中央公民館内において式典と抽選会が行われ、ご来賓として近藤洋介元衆議院議員、舟山康江参議院議員から連帯とお祝いのご挨拶を頂戴し、働くものの祭典を共に祝い合いました。

 

例年置賜地区は1ヶ所に集約しての大規模なメーデーは行わず、地区活動を重んじ各所において組合員とそのご家族が参加し易い環境の中で開催しておりますが、全地区統一として、世界の恒久平和と働く環境の改善を求める運動の確認を力強く実施しておりますので、引き続きのご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。(事務局@佐藤)



前の10件 次の10件   一覧