地協活動報告

前の10件 次の10件   一覧

【2018米沢地区メーデーを開催しました】 2018/05/09 投稿

去る4月28日(土)10:00より、米沢総合公園中央広場にて2018米沢地区メーデーを開催しました。

米沢地区メーデーは、連合山形米沢地区連絡会が主体となって開催しており、労働福祉団体の東北労働金庫米沢支店様、全労済山形推進本部米沢支所様、生活クラブ山形生活協同組合様から協賛をいただいております。

当日は桜もまだ残る晴天の中、420名と多くの組合員とそのご家族が結集し、連帯と団結のデモ行進で開幕し、その後の式典ではご来賓を代表して元衆議院議員の近藤洋介様、そして労働福祉団体を代表して生活クラブ山形生活協同組合高橋代表理事からお祝いのご挨拶を頂戴しました。

メーデー宣言(案)も参加者全員で採択し、安部実行委員長による団結ガンバローで恒久平和と労働運動の前進を確認し合いました。

式典後にはプラカードコンテストの表彰や恒例の大抽選会も実施され、5千円相当の米沢牛すき焼きセット37本や協賛団体提供の賞品等、合計63本の抽選で大いに盛り上がりながら労働者の祭典を賑やかに祝い合いました。(事務局@佐藤)


【2018西置賜地区中央メーデーが開催されました】 2018/05/09 投稿

去る4月27日(金)18:00より、長井市の市民文化会館において2018西置賜地区中央メーデーが開催されました。

西置賜地区中央メーデーは、連合山形西置賜地区連絡会の他に平和センターと労働者福祉協議会が共同開催として毎年実施しており、今年は連合山形西置賜地区連絡会の井上事務局長が持ち回り代表挨拶を行いました。

当日は、連休前の金曜日とあって業務都合から参加者もやや少ない中での開催となりましたが、連合置賜地域協議会を代表して佐藤議長が連帯とお祝いの挨拶を述べさせていただきました。

式典後は恒例の参加者全員によるジャンケン大会が実施され、働くものの祭典として大いに盛り上がったところです。(事務局@佐藤)


【第61回小国地区統一メーデーに参加しました】 2018/05/09 投稿

去る4月26日(木)18:00より小国町のクアーズテック体育館において開催された第61回小国地区統一メーデーにおいて事務局長の佐藤より連帯のご挨拶をさせていただきました。

小国地区は小国地区勤労者連絡協議会が主体となって毎年実施しており、ご家族を含め町内の構成組合から多くの参加の下、盛大に開催されておりました。

連帯の挨拶では、混乱する国政への苦言も交え、働くものの立場に立った働き方改革の実現に向け、引き続き小国地区勤労者連絡協議会構成組織の皆さんとの団結と連帯を確認させていただきながら、ようやく訪れた春と共に労働者の祭典を賑やかに祝い合いました。(事務局@佐藤)


【連合置賜2018春闘学習懇談会を各地区で開催しました】 2018/02/13 投稿

去る2月2日(金)の小国地区を皮切りに、翌3日(土)には米沢地区、9日(金)は東置賜地区、そして10日(土)に西置賜地区において『連合置賜2018春闘学習懇談会』を開催し、米沢地区では連合山形より舘内副事務局長を講師としてお迎えしての学習会と致しました。

例年に無い大雪の中での開催となりましたが、各組合春闘活動が本格化する前の連合方針や取り巻く情勢等を確認し合いながら、自組織における課題等の意見交換も活発に行われ、その後の懇親情報交換会も大変有意義なものとなりました。

間もなく大手労組の要求書提出が始まり、その後地場中小労組の戦いも本格化して参ります。

春闘は働くものの生活向上と都市部との格差解消の為の大事な取り組みとなります。引き続き連携を深め、春闘勝利に向け頑張って参りましょう!!

(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【2018連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集いを開催しました】 2018/01/22 投稿

去る1月19日(金)、米沢市の東京第一ホテル米沢にて『2018連合置賜旗開き・米沢地区労働者福祉協会共催新春の集い』を開催しました。

冒頭、今月9日に急逝されました連合山形会長の岡田新一様のご冥福をお祈りし、出席者全員で黙祷を捧げました。

本年も構成組織・関係団体から約90名のご参加をいただき、米沢市情野商工課長、山形県労働者福祉協議会佐藤専務理事他多くの来賓にもご臨席を賜りながら、例年に無い大雪除雪の疲れを癒すべく賑やかに新年を祝い、今年1年の更なる団結と飛躍を誓い合いながら無事終了する事が出来ました。

また、併せて実施した「連合・愛のカンパ」については、参加された皆さんより大変多くの善意をお寄せいただく事が出来、後日西置賜地区連絡会・東置賜地区連絡会募金実施分と合せまして、連合山形へ報告させていただく予定です。

改めまして、今年一年皆さまにとって実り多き良い一年となります事をお祈り申し上げつつ、連合運動の更なる発展に向けお力添えをお願い致します。(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【第12回定期総会を開催しました】 2017/11/27 投稿

去る11月25日(土)に、持ち回り開催地区となる長井市のタスパークホテルにおいて連合山形置賜地域協議会第12回定期総会を開催しました。

代表挨拶として、深瀬議長より1年間の連合運動に対する取り組みへの御礼と共に、今回改選によって退任するにあたり、各構成組織からの力添えについても御礼の挨拶が述べられました。

ご来賓を代表し連合山形設樂事務局長をはじめ、近藤洋介前衆議院議員、東北労金長井支店縄野次長からご祝辞を頂戴し、併せてご臨席の全労済長井支所高橋支所長、小島一米沢市議会議員、島貫米沢市議会議員を各方面からご協力いただいている団体・議員としてご紹介致しました。

 

総会では、2017年度の活動に対する評価報告を確認し、「組織強化」を最重点活動と位置付けた次年度の活動方針を確認し連合運動の更なる前進を誓い合うと共に、改選期にあたり今回新たに佐藤浩昭議長(JP労組置賜地方支部出身)以下2018年度〜2019年度の幹事会役員新体制を確立し、連合運動の更なる飛躍の為の結集を確認しました。

 

役員一同微力ではございますが、引き続き労働環境の改善や組織強化を柱とした運動に全力で取り組み、構成組合員の期待に応えられる様努めて参りますので、引き続きのご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。(事務局@佐藤)

 

この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【第48回衆議院議員総選挙 ご支援とご奮闘に感謝と御礼を申し上げます】 2017/10/23 投稿

 去る10月10日(火)に公示され、12日間という短期決戦での取り組みとなった第48回衆議院議員選挙は、22日(日)に投開票が実施され国民の審判が下されました。

連合は、私たち働く者・生活者にとって暴走を繰り返してきた安倍政権の政策にストップをかける極めて重要な選挙と位置付け闘って参りました。

しかしながら、期日前投票の有効的な活用などにより戦後最低だった前回の総選挙を上回る投票率とはなったものの、公示直前の野党乱立によって有権者の関心は低迷するなど盛り上がりに欠けた選挙戦となってしまいました。

また、連合山形と置賜地域協議会が推薦する近藤洋介氏も、年明け早々に推薦を決定し悲願の小選挙区勝利に向け早い段階から解散総選挙を見据えた準備を進めて参りましたが、民進党が希望の党と合流した影響が大きく響き、残念ながら比例復活も含め勝利を果たす事が出来ず議席を失う結果となってしまいました。

 「働くものの声を再び国会へ」を合言葉に、連日足元の悪い中各地区集会への参加や早朝・週末の投票啓蒙活動に大変多くの構成組織の皆さまからご協力を得る事が出来たものの、その成果を勝利という形で掴み取る事が出来ませんでした。しかしながら、2年後には参院選や統一地方選挙が予定されておりますので、誓いを新たに一致団結して政策実現活動を拡大していかなくてはなりません。

引き続き構成組織の皆さまのお力を連合運動に結集いただく事をお願いし、略儀ながら第48回衆議院総選挙の取り組みに対する感謝と御礼の挨拶とさせていただきます。
(議長 深瀬裕介)


【アメニモマケズ ギャクフウニモマケズ】 2017/10/20 投稿

いよいよ衆議院総選挙も残りあと僅かとなりました。

米沢市内構成組織有志の皆さまと共に連日早朝から実施しております辻立ちも、本日を以って終了とし明日以降は自組織固めに注力いただく予定です。

最終日となる本日は生憎の大雨となりましたが、逆風をものともせず支持拡大に努めました。

「追いつき追い越せ!!」「米沢の政治の灯を消すな!」

最後までのご支援、どうぞ宜しくお願い致します!!(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)


【選挙サンデー!投票へ行こう!を実施しました】 2017/10/15 投稿

公示後唯一の選挙サンデーとなる本日午後、米沢市内において支援労組の有志総勢60名による投票へ行こう!を実施しました。

自民党のおごりによって解散された今回の総選挙は有権者の関心も未だ低く、低投票率が危惧されております。

連合置賜が支援する近藤洋介候補者は無党派層からの支持拡大が極めて重要な戦いとなっており、期日前投票の周知も併せて市民の皆さんへ投票啓発活動を行いました。

生憎の霧雨による肌寒い天気ではありましたが、遊説中の近藤候補者も合流しながら有志の皆さんの熱意によって大いに盛り上がり、有権者の皆さんへ強く訴える事が出来ました。

明日からはまた米沢駅東側の米沢バイパス交差点に拠点を移し早朝辻立ち活動を実施致しますが、引き続き熱いご声援を宜しくお願い致します!(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)

【早朝辻立ちを実施中です!!】 2017/10/12 投稿

10月10日(火)に公示された第48回衆議院議員選挙と連動し、米沢市内構成組織有志の皆さまと共に早朝辻立ちを実施しております。

衆議院解散以降、連合置賜事務局は支援議員団と共に米沢市役所前交差点を拠点として早朝辻立ちを行って参りましたが、公示日以降は主に八幡原工業団地立地の企業へ出勤される市民の皆さんへ支援の輪を広げるべく、米沢駅東側の米沢バイパス交差点に拠点を移し活動しております。

大変厳しい情勢となっておりますが、置賜の地から我々働く者の声を国政に届けるべく、引き続き皆さんのご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます(事務局@佐藤)

※この他の開催風景はトップページ左下の公式Facebookバナーをクリックいただきご覧下さい。(どなたでも自由に閲覧出来ます)



前の10件 次の10件   一覧